Translate

2012年7月29日日曜日

PCI-Express


そんなに新しくない母板を使ってますけど・・

せっかく1つ空いている PCI-Express スロットへ今回・・
いま、一番ホットなカードを付けてみた
(勝手にホットとしています、ご了承ください)
値段がこなれてきたUSB3.0の最安(自分の確認では。)

インターフェイスは、これ・・ 


取り付けはデスクトップpcの左パネルを開けて横から作業・・・、
なんと、このカード自体に5V/12V電源が直に1組必要です。
自ボード動作電源+USBポートへ供給??

接続するハードはこちら・・  ボードと一緒に購入。
3.5インチHDDケース
余ってるS-ATA500GBのHDDを組み込む。


ボードを装着~pcを組んで電源投入~起動、カードのドライバ入れて正常認識エラーなし。

箱を簡単に組み立てて電源投入、簡単に認識
NTFSフォーマット ~ データコピー開始・・
速い!!スゴイ速い!!
4GB超えのDVDデータもUSB2.0とは比べ物にならない。
この速さはすごい。 サクサクコピーされていく。

通常USB2.0だと50GB/1時間程度のコピー時間がかかるが
でも1時間ちょっとで半分埋まる。~~>スゴイ。

<参考価格>
今回の買い物、
インターフェイスカード1000円前後
HDD箱(ファン無し) 2980円
ACアダプタ外付け型 

約4千円の出費で500GBの外付けUBB3.0HDD
データバックアップ保管庫が完成です。
(HDDの代金は含まれません。今回は余り物流用なので。)

USB3.0 スゴイ。。

0 件のコメント: