ページ

2014年2月8日土曜日

お天気予報器

昔買った携帯型フィールドコンピューター

何回も電池交換していまだに現役、動作は快調。
故障知らずで使えてます。
イイ製品をありがとうございます、エンペックスさん。 d_(^O^)

現在、雪がヤバイくらい降ってます。
前の道も人通りが少ない。

* フィールドコンピューター (正式名:フィールドシスコム) *
自動的に12時間分の気圧変化を記録して3~6時間後の天気を予想して
4種類のマークで表示する。(右のシマシマは高度計モードの時消えます)
現在、気圧は下がり続けている。
エアコンを暖房で入れてもすぐに解氷モードで停止してしまう。
設定22℃にしても室温19℃までしか上がらない。外気温1℃

高低差を伴わない移動をしなければココに表示される「お天気マーク」は
ピタリとあたる!(概ね半径60kmの圏内:ご使用は自己責任で。)

だけど、天気が悪化をし続けるか?回復傾向か?安定状態か?
この3種類の状態を確実にこの2時間毎の気圧推移を見れば
分かるのは最高なんです!!

現在、外は強い雪が降ってる、大雪警報も出た。まだまだ、降るって事!!

↓写真では分かりづらいですが雨マークが点滅し続けている。

気圧グラフは下降中・・・
~>ということは低気圧が接近してきてる = 天気は悪化(進行)する!!
  このグラフが右上がりすれば低気圧が去り高気圧接近で天候は回復する。

グラフが水平だと気圧は安定、現在の天候が続くということ。
以前、台風なんか来た日にゃ、このグラフは一気下降でスケールアウトしたっけ。

まだ、天候回復の兆候は出てない。こりゃ、ヤバイ。外は真っ白。
この、2時間毎の気圧計が便利なんです。

機械式=針の気圧計(高度計)では分からない。

昨日、ある程度食べるものは買ってきた。2-3日は買い物に行かなくても大丈夫。

普段はこれで、洗濯物を外に出すか出さないかを決めるのでなかなか便利です。
でも、夏の急激な雷雨とかには対応できません。

被害が出ませんように・・・各位様、ご注意ください。

夜、20時半の前の道。積雪25cm 気象庁の発表より7-8cm多い。


こちらは新型 フィールドシスコムII
↓↓↓↓↓↓↓
 




0 件のコメント:

コメントを投稿